mem_1w350

パソコンの分解掃除やファンの交換は必要に迫られて
何度か行ってはいたのですが、メモリー増量は初仕事

同一機種の一台を引退して引退機の分を増設はやりましたが
わざわざメモリーを購入して増量と言うのは生まれて初めてです
今回、DDR2 PC6400 2GB を2つ(1個1761円)購入しました


system350w

しかし、新品のメモリーがこんなに安価に購入できるとは驚きです
しかも動作保障付き、多少の不安は残りましたがやってみました

以前のメモリーは DDR2 PC5300 500MB が2個、総計1GB
今回は2GBのメモリーを入れ替えで装着なので単純計算では4GB

ただ、32bit XP の環境では、3GBまでしか認識されないらしくて
画像にあるとおり、認識されたのは3.24GBでちょっと残念でした


task_pfmem

それでも自分の利用状況からいくとオーバー・クォリティのようで
物理メモリーの使用量が2GBを超えるのは稀な事が判明しました

1.5GBの使用量になっていますが、この時立ち上げていたのは
ブラウザ5種(各1)の他、HP作成、画像加工、FTPソフトに加えて
┗ CoolNovo/ComodoDragon/SRWare Iron/X-Iron/CometBird
さらにメモリー消費が多い音楽再生ソフト、SONY/Xアプリを立ち上げ

この時、1つのブラウザを除いて全ブラウザでフラッシュ・ゲーム表示
べジモン農場と言う重くは無いゲームですが、それでいてこの使用量
試しに WindowsMediaPlayer を追加しても1.78GBの使用量です



当たり前ですが、HDDへの回避メモリー使用が完全に無くなり
ウインドウの切り替えは瞬時に完了、どれもが遅延なく動作
これを味わうと増量して本当に良かったと感じるばかりです
値段が値段なので耐久信頼性がどうか?がちょっと心配

PAGETOP