opera_sidebar_420w

Blink版Opera、v.30で遂にサイドバーが装着できるようになりました
初期段階では何も表示されず、サイドバー拡張から任意で選択する形で
不要な物を抱える必要が無く、欲しい拡張のみを装備できるのは嬉しい

先ずはブックマークの拡張、次にTweetDeckの拡張を入れました
冒頭の画像はサイドバーにツイッターを表示させた時のものです

【追記】その後、ツイッターはtwicliでの表示に変更しています

他には履歴表示エクステンション・マネージャーを入れました

エクステンション・マネージャーはサイドバーに表示させるだけでなく
サイドバー非表示でも使えるようにツールバーにもボタンが付きます
この拡張は1クリックで拡張管理ができるので予想以上に便利です



待ちに待ったブックマークのサイドバーなんですが、以外に使ってない
もぅ、スピード・ダイヤルの画面で視覚的に捉えるのが楽になってて
サイドバーのテキストを読み取る労力すら割愛したくなっています

管理面であった方が便利なのでシンプル・タイプを選びました
現時点では少し色を使ったデザインの別なタイプもあります

Presto版OperaやVivaldiのようにサイドバーを右に移動はできず
左側表示のみになっているんですが、まぁ不便ではありませんね
Slimjetみたいに不要なフォルダを削除できない事が無く、OK



サイドバー拡張に是非加えて欲しいのがインスタグラム
個人的にはツイッターよりも気になるソーシャルなんで
一日も早くサイドバーの拡張に加えて欲しいところです

【追記】インスタグラム・サイドバーが追加されました

スピードダイヤルの拡張にはあるんで使って見ましたが
ちょっと自分的には使えなかったんで、直ぐに削除した
あれを使う位なら、Chrome拡張の方がまだ良いですね

Operaの場合、Download Chrome Extensionがあれば
Chromeストアの拡張が大概は入れられるようになります

PAGETOP