Opera、身売りを含む選択肢検討を開始
マジで言ってんの?いゃ、勘弁してほしいわ、ホント

Prestoエンジンでの開発継続を止め、Chromiumベースに生まれ変わり
やっと最近になって望んでいたサイドバーを装備、メイン化したってのに

だいたい、創業者は別のChromium派生ブラウザ、Vivaldiを始めちゃってるし
今、モバイルの広告収益が予想を下回ったんでやめよっかなって話らしいけども
Operaの利用者が世界で3億5000万人以上も居て先の希望が持てないんだったら
身売りしますって言ったところで誰がホイホイと手に入れようとするんだろうか?



今、直ぐにOperaが使えなくなるって話で無い事は充分にわかるけど
なんだかなぁ・・・ 沢山あった中国勢のブラウザも尽く更新休止だし
最も健闘していたCoolNovoの更新が完全に止まっちゃったし厳しいかと

今、ブラウザの開発・運用で安定収益を見込むのは難しいんじゃ?

提供される物を使うだけのユーザーたる自分がそう思うんだから
事業目線で的確な判断ができる人々が手を出すメリットは無いかと

で、身売りもままならないとなったら、もう少し頑張ってみますって話?
個人的には是非とも継続して欲しいんだけど、代替ブラウザ探しは必至
ここ何年かの動きを見てると、どうも今ひとつ生き残る気概が見えない

そんな不安が残るブラウザを安心して使い続けるのは無理だよ
結局、避けるに良いだけ避けてきたGoogle Chromeになるのかな

それとも、タイミング良くVivaldiの安定版が登場してくるのだろうか
それで上手くいったとしたら、Operaの創業者は笑っちゃうだろうね

悔しくないの?そんな事になったら

まぁ、悔しいと思うくらいなら身売りの話が出てくるわけが無いか
そんなに危機的状況なんだとしたらホントに大変な世界だと思う



2016.02.11 追記
ノルウェーのオペラ、中国の企業グループに身売りへ-約1400億円で - Bloomberg

PAGETOP